在宅ケアステーション

益々高齢化が進むなか、高齢者の死亡原因のひとつである肺炎(誤嚥性肺炎)が注目されています。増齢と共に咳反射、嚥下反射が劣り、その結果、誤嚥を引き起こし易く、これは防ぎ難いものです。しかし、唾液等を誤嚥しても、それが清潔であれば肺炎を引き起こすリスクを低下させることができます。その為にも、口の中を清潔に保ち口の中の疾病を予防することは在宅で過ごす人にとっては大切なことです。
東大阪市西歯科医師会では、通院困難な方に対して訪問歯科診療(健康保険扱い)を行う歯科医師を紹介いたします。
治療だけでなく予防相談や口腔衛生指導も行いますので、お近くの歯科医師会所属の歯科医院に相談されるか下記へお申し込みください。

患者と介護士

在宅歯科ケアステーションご利用のお申し込みについて

通院が困難な高齢者等の歯・口の健康を支えるために、在宅歯科ケアステーションを開設いたしました。歯科医師をご紹介、居宅・施設などへ派遣いたします。

下記リンクより申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、当ステーションまでFAX送信ください。
FAX受信、内容確認後、ステーション担当者より記載いただきましたご連絡担当者様へご連絡申し上げます。

お電話でのご相談も受け付けております。

• お問い合わせ先 一般社団法人 東大阪市西歯科医師会 在宅歯科ケアステーション

• 【受付時間】 月~金曜日 午前10時~午後2時(年末年始、お盆期間、祝日は除く)

• 【電話・FAX】 06-6753-8808

• 【申込方法】 下記リンクから申込用紙をダウンロード後、必要項目を記載してFAXしてください。

TEL・FAX 06-6753-8808

get_adobe_reader.png

【※】PDF形式ファイルをご覧いただくには、Adobe社のAdobe Readerが必要となります。お持ちでない方は上のアイコンから最新のAdobeReader (無償) をダウンロードし、インストールしてください。